今回は「散歩」についてお話します。僕は多くの人に手軽に楽しんでもらえる、とても良い趣味だと思っています。そんな散歩のメリットやおすすめのやり方について書きました。
散歩は無料でいつでもはじめられて、いつでもやめられるとてもいい趣味です。
散歩のメリット
僕が思う散歩のメリットにざっとあげるだけでも、こんなにたくさんのメリットがあります。
- 考え事ができる
- 日光浴になる
- 運動になる
- 目が覚める
- 心がスッキリする(ぼーっとできて瞑想みたいな効果がある?)
- 暇つぶしになる
- 外に出るだけで「暇だなぁ」「一日無駄にしたなぁ」という気持ちが少しだけ薄まります
- 小さいけれど日々思い出を作ることができる
- 新しいお店や近道などを発見できる
- 日々の小さなことに着目できる・幸せ/ワクワクを見出しやすくなる
- 例「うわっ!こんな大きな変な虫がいる!」など。
- 長電話をしたり、パートナーと会話をする良いきっかけになる
おすすめの時間帯
仕事や学校の前、ランチの休憩中、仕事/学校終わりを個人的にはおすすめします。ある程度の習慣にすることで日々の予定が立てやすくなります。特に夏の朝・夜の散歩は涼しいのでおすすめです。習慣を作るのが難しい方は、もちろん空いた時間に適当に散歩に行くのでも良いとも思います。
おすすめの散歩場所
気分をすっきりとリフレッシュすることができるので、公園や川沿いなど木々や自然が多く、不快な騒音や匂いが少ない場所を選ぶことをおすすめします。またある程度は知っている道を歩く方が、スマホで地図アプリをいちいち使わなければならない状況や、迷う心配が減ります。
日本には多くの場所にお寺や神社があるのでそれらを回るというのもおすすめです。
避けた方が良い場所
なるべく人通りや車通り、横断歩道、車が通る細い道が多い場所は避けることをおすすめします。まず車通りに関しては、匂いや騒音があまり心地よくないというのと、日本では歩行者を優先する自動車や自転車が少ないので、歩く側が気を使うことになってしまう場合があります。
【参考】
- 「信号機のない横断歩道」一時停止率は21.3% ~前年比4.2ポイント増加も、依然として約8割が止まらない~ – JAF(日本自動車連盟)
- 信号機ない横断歩道 車が止まる英国、止まらない日本 – 朝日新聞デジタル
持ち物
手荷物はできるだけ少なく、できる限りスマホを使わないというのが僕的に散歩のメリットを最大限に活かせる方法だと感じています。手荷物が多いと重さやかさばるだけでなく、置き忘れないように注意する気持ちが多かれ少なかれ働きます。
Comments